透明な氷

更新日時:2011年08月24日

透明な氷

また暑い陽気に戻ってしまいましたね。

毎朝10時からの文化財見学ツアーは、空調の無い箇所を巡る為、
真冬と真夏は、ご参加いただくお客様にとても申し訳ないと感じておりました。

昨夏季にご来楼ご参加いただいたお客様からは、

『脱水症状になるかと思った』

とのお言葉も頂戴しておりました。

そこで、女将の提案で今年の夏は、お水をペットボトルに詰めて、
1/3氷結させておき、ツアー終了後にご希望の方々へお渡しする事に致しました。

1/3しか凍ってないので、冷たいお水を直ぐお飲みいただける事と、
氷の塊があるので、しばらくは冷たさが持続する事等で、
お客様にはとても喜んで頂きました。

そのペットボトルの氷が天然氷の様に透明なのには、私自身も驚きです。
天城の水のピュアさが透明な氷に現れていると感じています。

まだまだ暑さが続きますので、ペットボトル氷水無料配布サービスは続けて参りますが、
必ずお渡ししている訳ではございません。
気候に応じての弊楼からの心遣いとお考えいただければ幸いです。

彫金師「ワライ」氏の新作

更新日時:2011年08月16日

彫金師「ワライ」氏の新作

彫金師「ワライ」氏の新作


先日、彫金師のワライ(河合隆男)氏が、新作を届に来て頂きました。
写真の「鮎」「ニイニイ蝉」「いろは紅葉」が、その新作です。
何れも、ブローチ(ピンバッジ式)としてもご利用頂ける様になっております。

しかし、毎回新たな作品を見る度に、ワライ氏の観察力には驚かされます。


因みに、従来作品の「つゆむし」も人気の品です。

京都で見つけたパワースポットガイド

更新日時:2011年08月13日

京都で見つけたパワースポットガイド

京都で見つけたパワースポットガイド


京都へ行った際に、街で見つけたガイドにこんなモノがありました。
『パワースポットの旅』
京都 地下鉄、嵐電の1dayチケットを使って、不思議な力を感じる6箇所を巡る旅を紹介しているチラシです。
A3両面二つ折りで、サイズはA4でした。

「駿河湾フェリー」「東海バス」「伊豆急行線」「伊豆箱根鉄道線」「伊豆箱根バス」
の5社が協力して出来上がった

『伊豆ドリームパス』

が出来たのだから、伊豆のパワースポット巡りパスも如何ですか?

因みに、天城のパワースポットを挙げるとしたら何処がありますかね?

私のお薦めパワースポットは、

・天然記念物の太郎杉(樹齢400年以上、胴回り13m以上)
・天城山系ブナ林にあるヘビブナ
・天城神社(天城神社の狛犬がブサイクで話題になりそう)
・熊の山(井上靖先生のお墓がある山)
・出会い橋の中洲(本谷川と猫越川の合流する地)

最後に手前味噌ですが、

・落合楼村上の大宴会場『紫檀の間』 直径40cm以上の紫檀床柱(1〜2階通し柱)

です。

更に蛇足ですが、『金運アップスポット』は、

・落合楼村上の客間『松1』の富士山と干し網の付け書院の組子細工

です。

投網の図柄は、

『金運や幸運を集める』

と言う縁起柄で、当時は料亭で多く用いられていた柄だったそうです。

当時の職人さんは、『松1』にお泊まりになるお客様の金運が上がる様に、願いを込めて細工をしたのでしょう。

第2回 文化財清掃イベント(ボランツーリズム)開催決定

第2回 文化財清掃イベント(ボランツーリズム)開催決定


昨年1月に開催した文化財清掃イベントを今年も9月28日(水)に
開催する事が決まりました。

昨年同様、参加募集は「NPOサプライズ」飯倉代表にご協力いただき、
応募詳細を「NPOサプライズ」のオフィシャルサイトより、
メルマガ登録された方々へ配信されます。

ご興味のある方は、早速、NPOサプライズメルマガ登録をお願いします。

やっぱ夏は、昆虫採取ですね。

更新日時:2011年08月02日

やっぱ夏は、昆虫採取ですね。

やっぱ夏は、昆虫採取ですね。


今日も、お客様のリクエストで、夕方、昆虫採取に行ってきました。
成果は、

カブトムシ オス&メス 1匹づつ
ミヤマクワガタ オス&メス 1匹づつ

大切に育てていただき、幼虫が生まれたら、
来年また山に返しに来てくれる事を願っております。