NHK にっぽんの芸能・百花繚乱

更新日時:2011年07月31日

NHK にっぽんの芸能・百花繚乱


皆様、毎週金曜日22時00分〜22時58分まで行っているNHK『にっぽんの芸能』をご存じの方も多いかと存じます。

この度、毎年『能を愉しむ会』でお世話になっております、観世流 シテ方 青木道喜氏が、ご子息 真由人君と共に仕舞『橋弁慶』を披露されます。

NHK『にっぽんの芸能』は第一部「花鳥風月」第二部「百花繚乱」とありますが、青木先生親子の仕舞『橋弁慶』は、第二部「百花繚乱」仮題「京都夏景色」(22時15分〜22時58分)の22時43分頃を予定している様でございます。

NHK 教育テレビ(Eテレ)
8月5日(金)22時15分〜22時58分
「にっぽんの芸能・百花繚乱」
仮題「京都夏景色」22時43分頃から
仕舞『橋弁慶』
弁慶 青木道喜先 牛若 青木真由人

再放送
8月8日(月)朝5時15分〜

是非ご覧下さい。

追伸、
『能を愉しむ会』も来年9回目を迎えます。
来年は、鼓方もお呼びして、作品の解説に止まらず、実演も交えてお楽しみ頂く方向で青木先生にご依頼しておりますので、来年2月の『第9回 能を愉しむ会』もご期待下さいませ。

仕事着?

更新日時:2011年07月29日

仕事着?


今までは、ワイシャツ+齋藤禮先生の刺子の半纏でしたが、試しに着物にしてみました。
自分としては、体型が目立たなくなるのがGood?

今日は、文化財見学ツアーも着物で対応。
夕方、カブトムシ取りリクエストのお客様のご案内の為、着替えてしまいましたが、ちょこちょこと続けてみようと思ってます。

桃中軒の港あじ鮨

更新日時:2011年07月27日

桃中軒の港あじ鮨


毎回、昼に掛かる出張の度、三島駅新幹線ホームで買うお弁当。

桃中軒の港あじ鮨

何んでかと尋ねられたら、即座に、

『本わさびを、自分でスって食べるところ』

と、答えます。

多分、本わさびが付いている、唯一の駅弁ですね。


良き事アリ(作家「WARAI」河合隆男)

更新日時:2011年07月24日

良き事アリ(作家「WARAI」河合隆男)

良き事アリ(作家「WARAI」河合隆男)


毎年、弊楼で個展を開いていただき、且つ、常設展示もしていただいている作家「WARAI」河合隆男氏の作品です。

ホントの蟻がいるかの様なリアルさが、素晴らしい作品です。

河合氏は、まだ30代の若さでありながら、物作りでは最も難しく、且つ、絶対に必要な要素である「心を形にする事」を、大切にしている作家です。

私は、友人からご両親へ記念品の相談を受けた際、彼を紹介し予算が限られていたにも係わらず、短期間で最高の作品を仕上げて頂き、益々、男惚れしてしまった事があります。

これからも落合楼村上は、作家「WARAI」河合隆男を応援していきますので、興味のある方は是非、一度、工房(沼津の黄瀬川自動車学校の近く)へ足をお運び下さい。


天城大相撲

更新日時:2011年07月23日

天城大相撲

天城大相撲

毎年8月29日に、伊豆三大奇祭と呼ばれている「(明徳寺)東司の守護神、鳥彗沙魔明王の祭典」が行われます。(明徳寺;室町時代の明徳年間(1390〜1394)頃に利山忠益禅師によって創建された曹洞宗の寺院で、東司(とうす)の神様である烏彗沙摩(うすさま) 明王を祀っている)


この祭典に一時期開催されなくなっていた大相撲大会が、地元青年有志の手で復活しています。(どすこい天城大相撲実行委員会)

元々、相撲は神道に基づいた神事であり、神仏混合の歴史の中でお寺でも「祭り」として奉納相撲が地域各地で行われていたそうです。

私の子供の頃、実家(長泉町)の神社(通称;八幡神社)でも、子供相撲が行われていて、私自身参加した記憶があります。

年に一度、神様/仏様に捧げる行事として、後世に繋げていって欲しいですね。

僅かですが、弊楼も懸賞出させていただきました。

皆様も、神事/仏事を守る意味でも、是非、懸賞参加して下さい。

因みに、出場者も募集してました。

えっ?「私が出たら」って、そりゃハラだけは関取クラスだけど・・・ちょっと。

半アナログ式クーラー

更新日時:2011年07月22日

半アナログ式クーラー

円柱型のゴミ箱を利用して、ー30℃の冷凍庫で富士山型氷柱を作成。

    +

その手前には、扇風機を配置。

    =

うちのワンコが爆睡状態

今年の事務所内は、これで乗り越えられそうかも。

只今、氷の寿命を計測中。

もう少し、オシャレなスタイルにできれば、お客様のお部屋でも「アリ」かも。

第66回囲碁本因坊戦第7局

更新日時:2011年07月21日

第66回囲碁本因坊戦第7局

只今、第66回囲碁本因坊戦第7局が、「東府や」さんで行われていますね。
NHKBSで、LIVEで対局が放映されています。
山下本因坊3連勝後の羽根挑戦者3連勝で迎えた最終局の場に、天城湯ヶ島温泉郷の中でも最古の湯である吉奈温泉が選ばれたことは、とても誇らしい出来事です。

2日目の今日で決着がつきますが、どんな状況ですかね。
囲碁ファン必見です。

画像は、毎日JP記事より

幻想的な富士山

更新日時:2011年07月16日

幻想的な富士山

先日、富士市方面へ出かける事がありました際、
あまりにも幻想的な風景(シルエット)でしたので、
車を止めてカメラに収めてみました。

頂上付近が尖って見えたのが新鮮でした。