修善寺駅周辺整備計画利用者検討委員会


先日、第2回の「修善寺駅周辺整備計画利用者検討委員会」が開催された。

そこで感じた事は、50年、100年後の子孫(市民)達に、
胸を張って誇れる『修善寺駅』とする責任が我々委員会メンバーは、
背負っているのだと・・・。



伊豆市ボランティア不法投棄・野焼き監視員


『伊豆市を綺麗な街にする為の取り組みとして』と、言葉は素敵ですが、
実際の現場は、心が何度も折れる程の凄まじい状況であると聞かされ、
自分が勤まるのだろうかととても不安になってきました。


また、課長以下、市の職員さん方の現場の声が、心に響きました。

伊豆市ボランティア不法投棄・野焼き監視員


自社飼育中のホタルの幼虫、取り出し作業終了


今日、テラスの水槽で飼育していたホタルの幼虫を、
水槽からとりだしてプランターへ移し替えました。


端午の節句(五月飾りしました)

更新日時:2010年04月04日

端午の節句(五月飾りしました)


昨日、お雛様を片づけてから鎧甲飾りに変えました。

「アッ」と言う間にもう直ぐ5月ですね。


幻の大岩魚

更新日時:2010年04月03日

幻の大岩魚


昨日、中伊豆の養鱒場へ見学へ行きました。
目的は、もちろん幻と言われている『大岩魚』です。

一般的に岩魚は、鮎と同程度の大きさだと思っていたのですが、
そこに居たのは体長50cm体重1.2kgを超える巨大岩魚でした。

通常の岩魚を更に1年掛けて成長させるそうです。
昨日の午前中は、春の嵐の後でしたので川の水が濁っていて、
養鱒場の池も同様に濁っていたので、天城山系から流れ出る
中伊豆の川水を直接使っている事が良くわかりました。


写真は、岩魚の稚魚池です。体長1cm〜2cm位ですが、
大きさがちょっと違うだけで大が小を食べる共食いをしてしまうそうです。

かなり獰猛との事。

雨風に耐えて『大満開』

更新日時:2010年04月03日

雨風に耐えて『大満開』


玄関先の桜が、昨晩からの雨風に耐えながら満開となっています。

咲いたばかりでしたので、春の嵐にも耐えて元気な花を見せてくれています。