河津 夜桜見物

更新日時:2010年02月22日

河津 夜桜見物

河津桜が見頃を迎えております。
河津駅周辺、河津川沿いの桜は夜もライトアップしておりますので、

遅くなっても素敵な河津桜がご覧いただけます。

山葵の花が咲きました。

更新日時:2010年02月22日

山葵の花が咲きました。

先日、中伊豆のわさび田へ行く機会がありましたが、ちょうどワサビの花が一面に咲いていた区画がありましたので、ちょっと撮って見ました。

山葵の花が咲きました。

こんな環境で育つんですね。

山葵の花が咲きました。

ワサビの花って、とても白くて可憐です。

昨日は雪

更新日時:2010年02月17日

昨日夕方に雨から雪に変わりましたが、幸にもそのまま雨に戻り、
今日はどんより曇り空。

外気温は多分、4〜5℃程度。

『立春』を過ぎて2/19には『雨水』だというのに、未だ寒くなるのでしょうかね?
暦の上では、雪が雨に変わる頃なのですが・・・。


消防訓練

更新日時:2010年02月14日

消防訓練

消防訓練

消防訓練

先週、消防訓練(初期消火訓練)を実施しました。
田方南消防署の消防隊員の方にご協力頂き、消化器の使い方、
使用に際しての注意点、消火方法などをレクチャーして頂きました。

今は、訓練用の消化器があるそうで、水を入れて圧力を掛けて噴射する消化器を
使っての訓練でした。

煙まみれにならずに、手軽に訓練できる優れものでした。

雛飾り

更新日時:2010年02月13日

雛飾り


節分が過ぎ、梅の花も散り始めたこの頃でございますが、旅館の飾り付けは既に『上巳の節句(桃の節句)』仕様となりました。


相変わらず太刀魚が豊漁の様です。

更新日時:2010年02月12日

相変わらず太刀魚が豊漁の様です。

秋の魚の様に思っていたのですが、この時期でもまだまだ大量に市場に揚がってきます。

鬼瓦

更新日時:2010年02月05日

鬼瓦

節分並びに、立春も過ぎてしまいましたが、
2月3日以前にお泊まりのお客様、鬼瓦を見つけて豆まきをされましたか?

本日、鬼瓦を撤去致しますが、今回見つけられなかった方は、
来年こそ鬼瓦を探し出して『お庭 外』と言って、豆をぶつけて下さい。


この記号の意味わかりますぅ?

更新日時:2010年02月05日

この記号の意味わかりますぅ?


さて、この記号の意味って分かりますか?
沼津の八百屋さん10軒中10軒が、分かる記号です。