こだわりの『干物』はじめました。

更新日時:2015年07月27日

こだわりの『干物』はじめました。

そのこだわりの「干物」を【楽天トラベル】朝ごはんフェスティバルにエントリー致しました。

『干物』でエントリーだなんて、何を考えているの?
こだわりの「新潟のコシヒカリ」や、具の無いさば出汁又はいわし出汁のこだわり味噌汁が有るじゃない!

と、お馴染み様から突っ込みコメントが入りそうですが、
今回エントリー致しました『干物』、お米や出汁以上に拘らせて頂きました自信の逸品です。
下記の「5つのこだわり」と「5つのおことわり」をご一読下さいませ。


5つのこだわり

1,仕入れ
伊東市富戸の契約漁師から本来市場には出回らないサイズ(15cm以下程度の魚;今までは漁師さんはリリースしていたサイズの魚)を網漁では無く、釣り上げたモノだけを仕入れます。

2,仕込み
仕入れたその日に開いて漬け込み丸一日天日干しします。

3,保存
干し上げてから冷蔵保存とし、賞味期限を4日に限定。
冷凍保存はしません。

4,焼き
七輪・火鉢用紀州備長炭A級の炭を使い、遠火の強火で丁寧に焼き上げます。

5,タイミング
焼き立て熱々の干物を召し上がって頂ける様、御席に着かれてから焼き始めます。


5つのおことわり

1,仕入れ
こだわりを持って仕入れておりますので、毎日安定供給されません。仕入は海の状況によって不定期です。

2,仕込み
仕入れ直後に仕込みを行いますので、契約漁師から供給可能な時でも、宿泊繁忙日には仕込みが出来ず、仕入を見送る事もあります。

3,魚種や脂のノリ
紛れもない伊豆近海の鮮魚を仕入れますので、魚種や脂のノリ具合等は仕入れ毎(季節毎・魚種毎)にバラツキがございます。
お仲間同士で違う魚種となる事も多々あります。

4,販売(予約)
仕込んでから賞味期限4日に限定しておりますので、オンラインご予約が可能なタイミングは直前(仕入れた翌日のご宿泊から受け付け3日間のみ)の販売となります。

5,ご提供時
焼き立てを召し上がって頂きたいので、御席に着いてから焼き始めます。干物の焼き上がりまで少々時間を頂きます事をご了承下さいませ。


・伊豆近海の鮮魚
・冷凍保存しない干物
・紀州備長炭で炭火焼き
・熱々焼き立ての干物

これ、3〜40年前は当たり前の光景だったかもしれません。
安全で美味しい干物をお客様に味わっていただきたいと願っていたら、こうなりました。

ご宿泊プランはこちらへ
PC版
スマホ版

20150727-tl_nakanihon.png