こだわりの『干物』はじめました。

更新日時:2015年07月27日

こだわりの『干物』はじめました。

そのこだわりの「干物」を【楽天トラベル】朝ごはんフェスティバルにエントリー致しました。

『干物』でエントリーだなんて、何を考えているの?
こだわりの「新潟のコシヒカリ」や、具の無いさば出汁又はいわし出汁のこだわり味噌汁が有るじゃない!

と、お馴染み様から突っ込みコメントが入りそうですが、
今回エントリー致しました『干物』、お米や出汁以上に拘らせて頂きました自信の逸品です。
下記の「5つのこだわり」と「5つのおことわり」をご一読下さいませ。


5つのこだわり

1,仕入れ
伊東市富戸の契約漁師から本来市場には出回らないサイズ(15cm以下程度の魚;今までは漁師さんはリリースしていたサイズの魚)を網漁では無く、釣り上げたモノだけを仕入れます。

2,仕込み
仕入れたその日に開いて漬け込み丸一日天日干しします。

3,保存
干し上げてから冷蔵保存とし、賞味期限を4日に限定。
冷凍保存はしません。

4,焼き
七輪・火鉢用紀州備長炭A級の炭を使い、遠火の強火で丁寧に焼き上げます。

5,タイミング
焼き立て熱々の干物を召し上がって頂ける様、御席に着かれてから焼き始めます。


5つのおことわり

1,仕入れ
こだわりを持って仕入れておりますので、毎日安定供給されません。仕入は海の状況によって不定期です。

2,仕込み
仕入れ直後に仕込みを行いますので、契約漁師から供給可能な時でも、宿泊繁忙日には仕込みが出来ず、仕入を見送る事もあります。

3,魚種や脂のノリ
紛れもない伊豆近海の鮮魚を仕入れますので、魚種や脂のノリ具合等は仕入れ毎(季節毎・魚種毎)にバラツキがございます。
お仲間同士で違う魚種となる事も多々あります。

4,販売(予約)
仕込んでから賞味期限4日に限定しておりますので、オンラインご予約が可能なタイミングは直前(仕入れた翌日のご宿泊から受け付け3日間のみ)の販売となります。

5,ご提供時
焼き立てを召し上がって頂きたいので、御席に着いてから焼き始めます。干物の焼き上がりまで少々時間を頂きます事をご了承下さいませ。


・伊豆近海の鮮魚
・冷凍保存しない干物
・紀州備長炭で炭火焼き
・熱々焼き立ての干物

これ、3〜40年前は当たり前の光景だったかもしれません。
安全で美味しい干物をお客様に味わっていただきたいと願っていたら、こうなりました。

ご宿泊プランはこちらへ
PC版
スマホ版

20150727-tl_nakanihon.png

NHKWORLD Journeys in Japan

更新日時:2015年07月26日

7月29日(水)夜中3:00〜3:28に、

「Izu & Odawara : The Senses of Summer」

として放映されます。

直接、旅館として紹介されるのは修善寺温泉「柳生の庄」さんですが、
我が落合楼村上も湯ヶ島ロケに協力いたしまして、弊楼にて浴衣に着替え「天城ほたる祭り」にホタル鑑賞へ行かれました。

深夜の放送なので、是非、録画してご覧下さい。

国内の放送については
http://www4.nhk.or.jp/journeys/

海外放送については
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/journeys/index.html
をご参照ください。
明日(7月18日)より圏央道開通1周年記念にて、埼玉・群馬・茨城・栃木県民限定で、『修善寺虹の郷』さんが入園料半額になるキャンペーンを始めます。

圏央道開通1周年記念
伊豆修善寺へ出かけてみにゃーかね!入園半額キャンペーン
(埼玉・群馬・茨城・栃木県民限定)

入園料:大人600円 小人300円
期 間:7月18日(土)〜8月31日(月)まで
注 意:住所確認のできるものをご提示いただきます。

お問い合わせ先:0558−72−7111(業務セクション)

http://www.nijinosato.com/

涼月の膳

更新日時:2015年07月02日

『天城ほたる祭り』も7月7日で終わりを告げると、梅雨明けから「あっ」と言う間に山の夏がやって参ります。
今月の献立も小澤総料理長と調理場スタッフ達は、皆様にご満足いただいている笑顔を想像しながら仕込みをしております。


では、7月『涼月の膳』をご案内致します。

【先 付】
  焼穴子鳴門
    エリンギ 山椒 マイクロトマト
     酢取り茗荷
穴子好きにはタマラナイ、紀州備長炭で丁寧に焼き上げる穴子が絶品です。
炭火で焼き上げるだけでも美味しさを想像していただけると思うのですが、
実は穴子を浸けるタレが秀逸で、小澤料理長が先輩料理人さんから分けていただいた代々続く鰻屋さんの浸けダレなんです。
何万本の鰻の旨味が移っている絶品タレと炭火のハーモニーで初夏の湯ヶ島を味わってください。
20150701-dsc_0006.jpg


【八 寸】
  菅牛蒡含ませ 石川小芋絹担ぎ
  もずく酢落とし芋 百合根パン粉揚げ
  焦し玉蜀黍 尻高磯茹で 川海老芝煮
  雲丹枝豆煮凝り 無花果胡麻掛け
  金時草浸し 自家製沢庵


【吸い物】
  新蓮根豆腐 冬瓜 順才
   蛇の目胡瓜 振り柚子
今月も小澤料理長の野菜系豆腐シリーズです。
先月の冬瓜豆腐の舌ざわりとトロけ感も皆様にご好評いただいておりましたが、今月も是非味わっていただきたい逸品に仕上がりました。


【造 里】
  鬼灯市
    時魚盛り合わせ
    天城本山葵 芽物一式
20150701-dsc_0018.jpg
正に鬼灯市!
旬な地の魚を香味油と岩塩で召し上がって下さい。


【炊き合わせ】
  加賀太胡瓜と南瓜の出会い
   和牛ロースト炙り
    二色万願寺結び


【凌 ぎ】
  天の川
    星オクラ
    牽牛と織姫


【強 肴】
  紀州備長炭
   鮎塩焼き 蓼酢
20150701-dsc_0054.jpg
炭は炭でも紀州備長炭A級(まさに一級品)を贅沢に使って丁寧に焼き上げた鮎は頭からバリバリと食せて、はらわたのほろ苦さも炭火の香ばしさと掛け合わさり、本物の塩焼きを体験いただけます。


【酢 物】
  赤茄子釜盛
    細引天城軍鶏
    錦野菜 トマトソース


【食 事】
  魚沼産コシヒカリ
   自家製鰹振りかけ
    香の物
    味噌汁

南魚沼市五郎丸のお米農家(田村さん)から直接1年分の玄米を仕入れて専用の冷蔵庫で貯蔵しています。精米後4〜5日で消費する程度の玄米を冷蔵庫から蔵出し、1日掛けて常温に戻してから精米機にかけていますので、割れ米も少なく新米時の鮮度を極力損ねること無くご提供しております。


【水菓子】
  静岡天音メロンゼリー寄せ
   キューブ西瓜
    三島馬鈴薯かりんとう


注記)
上記は、料理長おすすめ会席コース標準献立です。
ご宿泊料金並びに、仕入の都合により予告なく献立が変わる場合がございます。