ヒヨドリの巣立ち

更新日時:2015年05月21日

玄関からロビーに続く廊下から外を見るとヒヨドリの雛が巣立ちの準備をしていました。
親鳥は餌を運びながら雛を巣の外へ導き、旅立ちを促していました。

この時期、この場所でしか見られない春の一コマです。

20150521-img_2743.jpg
20150521-img_2742.jpg

天城ほたる祭りのご案内

更新日時:2015年05月04日

天城ほたる祭りのご案内

毎年恒例「天城ほたるまつり」開催致します。

初夏の風物詩といえば蛍ですよね。
天城湯ヶ島温泉で幻想的な蛍の舞をご覧いただけます。

また、6月初旬は、イベントも盛りだくさんです。
ほたるまつり限定プランもご用意しております。
是非ご利用下さいませ。

天城ほたるまつり

[開催時期]
2015年6月1日~2015年7月7日

[場所]
天城湯ヶ島温泉 出会い橋
※当館から徒歩で約5分
※駐車場天城会館の駐車場をご利用ください。

▼【Web限定】『出会い橋でホタル鑑賞』&『狩野川天然鮎塩焼き』☆☆
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/ochiairou/pbid/66409

皐月の膳

更新日時:2015年05月01日

『卯花月の膳』も好評に終わりをつげ、5月の献立も料理長 小澤の挑戦は更に高みを目指しております。

【先 付】
  車エビと切干大根の静岡レタス包み
    姫人参
     自家製コンソメジュレ掛け
20150429-dsc_0012.jpg
一見シナシナな見た目の静岡レタスですが、一口ほお張ると瑞々しいシャキシャキな食感に驚かれることでしょう。また、人参/玉葱/牛すじ肉/牛挽き肉/鳥挽き肉を二日掛けて仕込んだ自家製コンソメジュレは、とても優しい味わいで野菜達を引き立たせてくれます。


【八 寸】
  芋茎黄身揚げ 寄せトマト 煮天豆
  焼筍 エンドウ豆旨煮 うなぎ芋茶巾
  天城軍鶏八幡巻 生ハムメロン
  白瓜雷干し鰹和え 稚鮎唐揚げ
  浜名湖浅利味噌田楽
20150429-dsc_0017.jpg


【吸い物】
  クレソン豆腐
   菖蒲独活 水前寺のり さくらんぼ
    つる菜 花山椒

料理長 小澤の挑戦が垣間見られる逸品。
三島西麓の杉正農園さんのクレソンで作った豆腐です。
形の変わったクレソンをお楽しみに!


【造 里】
  沼津港より海の幸を集めて
    天城の山葵と御一緒に

落合楼村上では、駿河湾と相模湾からの新鮮な海の幸を、
美味しいだけで無く驚きと感動を持って、
味わっていただく食べ方を日夜研究しております。
既にお馴染み様に於かれましては、香味油と岩塩はお試し頂いているところですが、
今月は、更に新たなご提案を致しております。是非、ご賞味下さいませ。


【焚き合わせ】
  煮穴子と小芋の炊き合わせ
   ミニトマト含ませ 蕗
    伊豆絹さや
20150501-dsc_0039.jpg
穴子好きには堪らない炊き方の煮穴子に加え、千にした絹さやの食感や細かく微塵に刻んだ蕗も存在感を主張しながら、餡まで召し上がって頂きたい逸品です。


【凌 ぎ】
  伊豆修善寺黒米饂飩
    又は
  落合楼沢庵押し寿司

定番化しているお凌ぎも、来月辺りには新たなバージョンを検討中です。


【酢 肴】
  蒸大サザエ
   人参 独活 胡瓜
    ニューサマーオレンジ酢
20150501-dsc_0047.jpg
サザエの壺焼きではありません。
大サザエを使った酢の物で、コリコリと固さを想像しがちなところですが、
なんと人参の方が歯ごたえがあると感じる程、蒸して柔らかく仕上げております。
また、試食会では大サザエと野菜を食べた後、お行儀が悪いと思いながらも殻の底に残った酢を飲み干してしまった程、とても優しいニューサマーオレンジ酢でした。


【焼き肴】
  炭火焼
   和牛アスパラ巻き
  沼津港より
   旬の白身魚の由比焼き
    揚げ牛蒡 生姜甘酢漬け
20150501-dsc_0056.jpg
炭は炭でも紀州備長炭A級(まさに一級品)を贅沢に使い、
料理長 小澤が厳選した和牛をアスパラに巻き、地の白身魚と共に丁寧に焼き上げます。


【食 事】
  魚沼産コシヒカリを
   じゃこ山椒と
    煎り節を添えて
    香の物
    味噌汁

南魚沼市五郎丸のお米農家(田村さん)から直接1年分の玄米を仕入れて専用の冷蔵庫で貯蔵しています。精米後4〜5日で消費する程度の玄米を冷蔵庫から蔵出し、1日掛けて常温に戻してから精米機にかけていますので、割れ米も少なく新米時の鮮度を極力損ねること無くご提供しております。


【水菓子】
  伊豆プリン
   天城高原牛乳と
    中伊豆玉子で作ったプリン
    旬のフルーツを添えて

伊豆プリンのカラメル部には、ちょっと変わった食材が・・・。
和食の水菓子だからこそと言わんばかりの『カラメル替わり』は食感も楽しんでいただけます。


注記)
上記は、料理長おすすめ会席コース標準献立です。
ご宿泊料金並びに、仕入の都合により予告なく献立が変わる場合がございます。