【Halloween】

更新日時:2013年10月31日

伊豆のちいさな町では、

ハロウィンという、

ケルト人発祥の
「霊と共に、悪霊や悪い憑きものが出ていく」という

日本でいうお盆のような習慣だということも

まったく知らないまま


オレンジ色の南瓜のモチーフ
「ジャックオーランタン」を型どったお菓子などが並んでいると
なんとなく、微笑ましく思います。

今日は、10月31日。

旧暦の江戸時代も
晦日に帳消しになるいろいろがあったようですね。



いろいろな文化を柔軟に取り入れる日本って、素敵だと思います。

「Trick or Treat!」
「Happy Halloween!」
修善寺虹の郷は、菊花まつり 10/19(土)〜11/11(月)迄
半世紀近い歴史をもつ「修善寺菊花展(10/31〜11/11)」には、
地元菊愛好家たちの見事な作品が展示されます。

詳細はこちら

【初恋の日】

更新日時:2013年10月30日

     初 戀

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の實に

しのびてぬすむつゆのふさ

戀は狐にあらねども
君は葡萄にあらねども
人しれずこそ忍びいで
君をぬすめる吾心

         島崎藤村


~~~~~~~~~~~

明治29年(1896年)10月30日に
島崎藤村の詩「初戀」が発表されたことに
ちなみ、
今日は、「初恋の日」なのだそうです。



長野県にある島崎藤村ゆかりのお宿が制定して
日本記念日協会が認定しています。

10月30日は
かおりの日
炭酸ソーダの日
たまごかけごはんの日

でもあるそうです。


いろいろな記念日があるのは素敵ですね。




当楼でも大切な記念日のお手伝いいたします。
http://www7.489ban.net/v4/client/plan/pbview/customer/ochiairou/category/1335

【台風一過】

更新日時:2013年10月27日

台風一過の秋晴れの伊豆湯ヶ島です。

こちらは、台風27号28号の影響も

思ったほど雨量もなく、時々激しく、しとしとと降る雨でした。

被害に遭われた方々のことを思うと胸が痛みます。

心よりお見舞い申し上げます。



また、弊楼をご心配いただきました皆様

感謝申し上げます。

【伊豆市 修善寺温泉街の菊まつり】

更新日時:2013年10月20日

修善寺温泉街では、11/15迄
修禅寺付近など各所に菊花鉢が飾られて、華やかな雰囲気です。

詳細はこちら

【三島市 第61回楽寿園菊まつり】

更新日時:2013年10月20日

JR三島駅南口から徒歩3分にある楽寿園
今年は、10/30(水)〜11/30(土)まで開催されます。
毎年好評の大型盆景、今年は会津若松の「鶴ヶ城」だそうです。

詳細はこちら

【十三夜】

更新日時:2013年10月17日

さて、本日10月17日は、旧暦で9月13日。
後の月と呼ばれる十三夜です。
落合楼村上のお部屋からは、あまり月を見ることができませんが、
月明かりが川面に映ったり、庭の木々を照らして、静謐な雰囲気です。