玄関の赤鬼

更新日時:2010年01月31日

玄関の赤鬼


もう直ぐ節分、落合楼村上の玄関で、可愛らしい赤鬼がお迎えしております。

庭先の紅梅

更新日時:2010年01月30日

庭先の紅梅

庭先の紅梅


もう直ぐ『立春』。
庭先の紅梅が赤々と咲いています。


来月初旬NHK静岡放送局「フジヤマTV」で報道されます。


先週木曜日(1月21日)に、NPOサプライズさんのご協力のもと、
落合楼村上の文化財清掃を行いました。

その際に参加された皆様には、更にその後、
弊楼のサービスを知って頂くことを目的に、宿泊体験をして頂きました。

ちょうどその模様をNHK静岡放送局様に取材して頂きました。
放映は、2月5日(金)午後8時〜8時45分「フジヤマTV」です。

皆様是非ご覧下さいませ。
ちなみに、静岡新聞にも記事として取り上げて頂きました。

天城次世代会議 in 踊り子歩道

更新日時:2010年01月26日

天城次世代会議 in 踊り子歩道

天城次世代会議 in 踊り子歩道

天城次世代会議 in 踊り子歩道

昨年より活動が活発になり始めた『天城次世代会議』の【地元を知ろう】イベントで、
昭和の森会館から二階滝迄の踊り子歩道を、天城自然ガイドクラブの土屋様に
ガイドをして頂きながらウォーキングしてきました。

天城連邦太鼓の公開練習

更新日時:2010年01月11日

天城連邦太鼓の公開練習


天城連邦太鼓の公開練習のお知らせ

開催日  1月16日(土曜日)
開演時間 20:00〜20:40
開催場所 天城温泉会館劇場ホール
入場制限 天城湯ヶ島温泉郷にご宿泊の方のみ。『入場料無料』


今日は110番の日

更新日時:2010年01月10日

今日は110番の日

今日は110番の日

今日は110番の日です。
天城湯ヶ島温泉郷の管轄警察署の大仁警察署で、
『110番の日』に因み修善寺駅で啓蒙活動を行いました。

その際、制服のお巡りさんだけだと堅くてチラシを配布しようとしても
取って貰えないかもしれない?

と推測したのか、我が天城湯ヶ島温泉郷のアイドル(ゆる)キャラクター
『伊豆の踊子のかおるちゃん』に白羽の矢が。

本日、付き添いでお手伝いに行って参りました。

たくあん漬け

更新日時:2010年01月09日

たくあん漬け

たくあん漬け

たくあん漬け

たくあん漬け

弊楼の契約菜園で12月中旬に初収穫したダイコンを、
寒風の中たくあん漬け用に干しておりました。

先日、その干しダイコン約20kgを2樽漬けました。
来月には早々に試食が出来そうです。

連覇達成おめでとうございます。

昨年の初優勝からの連覇ですから、勢いがありますね。

このまま、「来年も」と皆さんが思っても可笑しくありませんね。

実際、山の神童=柏原選手が在学中は、4連覇も夢でない様な気がする程の
怪物ぶりを見せてくれました。

来年は、花の2区を走りたいとインタビューで言っていましたから、
どうなるのか来年がまた楽しみです。

箱根駅伝、今年も昨年に続き5区の柏原選手の超人的な活躍により往路連覇ですね。
『凄い』の一言ですね。
明日も頑張って総合優勝連覇狙って欲しいです。

さて、母校の往路優勝より気になってテレビに釘付けになっていた事がもう一つ。

昨年11月初旬に3日間も掛けて、落合楼村上でテレビCMの撮影がありました。
スポンサーは、箱根駅伝オフィシャルスポンサーのサッポロビールさんです。

商品は、ヱビスビールのCMでした。
制作担当の方から、「箱根駅伝の時に沢山流れるから是非見ていて下さい。」と言われていましたので、
母校の応援と共に、CMになる度に集中しておりました。

皆さんお解りになりましたか?

ヱビスビールのCM中、ヱビスさんのアニメーション横のスモークが掛かっている映像が弊楼で撮影した部分です。

「映像にぼかしが入っていて何処で撮影したのか解らない」とか「落合楼で撮影しなくても良かったのでは?」と言った声もちらほらありましたが、
私は、『新年早々テレビCMに出て、しかも、ヱビスさん(アニメーション)の横に映し出されているなんて、なんと縁起の良い事だろう』と思って、ニヤついてCMを見ていました。

ヱビスビール様のお陰で、新年早々に幸先縁起の良いスタートとなりました。

ありがとうございました。

謹賀新年

更新日時:2010年01月01日

謹賀新年


明けましておめでとうございます。

新年の幕開けは、年越しと共に家族で弘道寺へ出かけ初詣から始まりました。

ここ数年変わらぬ新年の迎え方ですが、景気が不透明な状況の中でも、遠く遙かな道程の先に微かに灯火が見える様な一年を予感しました。

しあわせな従業員、
 しあわせな宿、
  そして何より
   しあわせなお客様

の実現を目指し、今年も努力して参ります。

そして、私の今年のテーマは

『お返し』

です。

何時もしていただいているばかりで、そのお返しを何もせずに過ごす事が多かった日々を振り返り、
今年は、していただいた事に対してのお返しを丁寧にする事を身につけたいと思い、一年間意識して行動しようと思います。
『お返し』の形は、言葉や文字(ハガキ等)やモノや気持ち等、様々なことで表現していきます。

落合楼村上
主人 村上昇男